運を引けば宿命が生かされる

母に抱かれた私、ひとつ上の兄、後に養母となる叔母。

12月生まれなので、まだ一歳前、父が撮った写真だろうか?

14ヶ月で、父は他界した、女の子の育たない家に私が育ったので、父が死んだ。

そんな事を言う人も居たと、母から聞いた記憶があります。

兄は跡取りとして、大事に甘やかされ、私はほって置かれたように育ちました。

 

戦後の農地改革で田畑を手放し、百姓としての生活は厳しかったよう、

現金収入は、お坊ちゃん育ちの祖父が、自分で使い放題、

農閑期に肉体労働に出れる、稼げる男性が居ませんでした。

 

行動的な性格は母に似ましたが、エコロジー的な生活は養母から学びました。

薪のお風呂に、釜戸のご飯、茅葺の家に井戸水、

関東大震災で傾いたままの家は、障子が閉まらず、隙間風の入る寒い家でした。

手仕事好きな養母と、新し物好きな母は、相性が良くありませんでした。

私の質素倹約は、子供の頃に身についた、養母の教えと感じています。

 

世間が物質的に豊かに成ると、時代から遅れているように感じ、

父親が居ないことが、恵まれない事のように思い、夢が持てませんでした。

中学卒で働いて、自立するのが希望でしたが、手段が分からず、

成績も良かったので、街の高校へ行き、卒業後に上京しました。

 

貧しかったとは言え、農家ですから食べる物には困らず、借金も無く、

ただ物質的な豊かさが無いので、物を買う事の少ない暮らしでした。

 

そんな私が、長門裕之・南田洋子夫妻のお手伝いさんに成り、

贅沢な暮らしを体験し、貯金をしてカナダへ行き、ご縁あって紹介されたのが、

映画グースのモデルに成ったBill&Paula Lishmanの家でした。

この出会いがなければ、ニット作家の道は無かったと思います。

 

その後もヨーロッパ、エジプト、アジア、オーストラリアを旅して、結婚・出産。

十津川村へ移住して25年目に成ります。

 

幼児期の環境に似た田舎暮らしは、宿命に感じます。

私の実家は本家で、私が25歳の時に分家の娘さんが亡くなりました。

食の考え方を拒否していた母が、移住した翌年に亡くなり、

西丸震哉さんの41歳寿命説のように、兄が亡くなり、

大学を卒業して、実家に戻った姪が25歳で亡くなり、

畑仕事で土をいじり、粗食で手仕事をしていた養母が、92歳まで生きた。

私は因果とか、自分が生かされている意味とか、考えるように成りました。

 

PTA会長をして、世間とか教育行政、政治にも関心を持ち始めました。

好きな事を仕事に出来ても、現金収入は必要です。

このまま十津川村で暮らしても、思い描くような未来は遠いので、

再度、移住しようと行動に出ました。

 

私の行動が、運を引き寄せるかどうかは、分かりませんが、

過疎の閉鎖社会のお蔭で、古き良さも少し理解できたと思うし、

アメリカンナイズしたままでは、作家としての精神も持てなかったと思います。

 

“運は誰にでも流れているけれど、掴める人とそうで無い人が居る、貴方は掴める人だから、明るく前を向いてなさい”

南田洋子さんに言われた言葉を、思い出します。

 

広告

農家育ち田舎娘の不思議なご縁

はじめまして、ニット作家JUNCOのブログです。

雪姫鳥は北米の渡り鳥 Juncobird の和名です。

鳥のご縁から、工房名に雪姫鳥と名付けました。

群馬県の米農家に育ち、昭和の時代ですから、手仕事が身近にあって、

8歳の頃から糸と遊びながら、編み物にはまり、本を見て独学しました。

日本の田舎にありがちな、理不尽で複雑な家庭環境の中で、

自由と自立があこがれでした。

 

好奇心が強く、記憶力に優れ、理屈っぽい子供で、

意思が強く、言う事を聞かない子供でした。

今思うと、軽度の発達障害のようですね。

自身が天然だと気づいたのは、数年前でした。

還暦が近づき、ようやく自分が理解できます。

将来の夢は特に無く、ただ自由に好きな事をして、

ご縁を繋いで生きてきました。

 

負けん気も強く、自己主張も強いので、組織向きでは有りませんが、

好きな事を選んで、楽しく一生懸命に仕事をしたので、

金銭的には自立していました。

子供は親を選んで生まれる事は出来ませんが、

例え恵まれない環境に育っても、

道は必ず開ける事を、ブログを通じてお伝えしたい。

 

流れに任せた人生で、思想や精神性は後付ですが、

言葉でない哲学があったように思います。

 

心が感じた言葉や人、背中を見ていた先人達、食との出会い、

パートナーとの阿修羅の世界から、学習した自分自身との出会い、

私の思考と感性が、自分捜しの人へのヒントに成れば幸いです。