農家育ち田舎娘の不思議なご縁

はじめまして、ニット作家JUNCOのブログです。

雪姫鳥は北米の渡り鳥 Juncobird の和名です。

鳥のご縁から、工房名に雪姫鳥と名付けました。

群馬県の米農家に育ち、昭和の時代ですから、手仕事が身近にあって、

8歳の頃から糸と遊びながら、編み物にはまり、本を見て独学しました。

日本の田舎にありがちな、理不尽で複雑な家庭環境の中で、

自由と自立があこがれでした。

 

好奇心が強く、記憶力に優れ、理屈っぽい子供で、

意思が強く、言う事を聞かない子供でした。

今思うと、軽度の発達障害のようですね。

自身が天然だと気づいたのは、数年前でした。

還暦が近づき、ようやく自分が理解できます。

将来の夢は特に無く、ただ自由に好きな事をして、

ご縁を繋いで生きてきました。

 

負けん気も強く、自己主張も強いので、組織向きでは有りませんが、

好きな事を選んで、楽しく一生懸命に仕事をしたので、

金銭的には自立していました。

子供は親を選んで生まれる事は出来ませんが、

例え恵まれない環境に育っても、

道は必ず開ける事を、ブログを通じてお伝えしたい。

 

流れに任せた人生で、思想や精神性は後付ですが、

言葉でない哲学があったように思います。

 

心が感じた言葉や人、背中を見ていた先人達、食との出会い、

パートナーとの阿修羅の世界から、学習した自分自身との出会い、

私の思考と感性が、自分捜しの人へのヒントに成れば幸いです。

コメントを残す

